こんばんわん、でるです。

今日はお休みだったのでかねてから気になっていたものを買いに街にお出かけしました。

気になっていたものはというと、あるCDで実はこのアルバム同じものを持っているのですが、最近ESOTERICというところから高規格CDで限定発売しているのを先日知って、いてもたっても居られなくなっていました。

↓のがそのCDです。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/esse90071/index.html

タイトルは有名なホルストの組曲「The Planets 惑星」です。ホルストの惑星といえば「木星~快楽をもたらす者~」の中間部が有名で世界中でカバーされていますね、日本では平原綾香さんが「Jupiter」としてアレンジして大変注目を集めました。木星のこのフレーズは雄大で暖かさのある旋律が感動を与えてくれます、もし原曲をお聴きになっていない方がいましたら是非一度聴いてみて下さい♪ もちろん木星以外も聴きごたえのある曲ですよ。

高規格CDの音質は流石で耳からウロコが取れるほどクリアでノーブルな音でした♪ 

さて先日は久しぶりにまーぶるさんと遊んで頂きました、年明け初めてだったのでまずはご挨拶、そのあと恒例の双剣マイミッションツアーに出かけました♪ まーぶるさんは私と同じ双剣大好きっ子なので二人でやるのは凄い楽しいです、まーぶるさんは凄腕ハンターなので立ち回りの参考にもなりますし。この調子でいけばマイミッションをすべて片付けるのは楽勝です♪ 

まーぶるさん


昨日の夜はキリンの導きがあったのでここぞとばかり連戦しました、優先もかかってるので一石二鳥。ヘヴィー装備に慰労珠をつめつめして連戦開始、散弾でメッタ打ちにされるキリンさんが気の毒になりましたw 連戦のかいがあってそれなりに導かれました♪ キリン素材は集めるのすっごく大変なのでありがたいですね♪

散弾


それでは今日はこれにて~
こんばんわん、でるです。

今日は朝から猛吹雪、寒さにも拍車が掛かりガクガクブルブルの一日でした。

今週は気の滅入る出来事が多く、おまけに来週〆切のお仕事も全然進まずてんてこ舞い…

おうちに帰ってからもMHFをやる気力が出ませんでした。

私は気が沈みがちの時は楽器を弾いて気持ちを落ち着けるんですが、いつも手になじむ弓が全然しっくりこない…。やっぱり少し疲れてるのかもしれません。

こんな時は美味しいものでも食べて元気を出すしかないですね♪

さて昨日はインして早々、レイさん(ちょびさん)から個チャが、間髪いれずよーこさん(405さん)も参上。一緒に遊んで頂きました♪ いろいろクエをやりましたが途中でレイさんが覇ドラをリクエスト、ドキドキしながら挑んだところ第二形態になってしばらくして私が一死献上…、続けて二人とも一死ずつして失敗してしまいました、ぐぬぬぬ…
このままじゃちょっと恥ずかしいので是非このメンツでリベに行きたいですね♪

気持ちを切り替えるのにロビー装備の新調もしちゃいました。
今回のテーマは「白」でレイスト胸基軸になんかいいのないかな~って考えたらこうなりました♪ グリーンジャージ足は今だ私のなかでは現役ですw
こんな素敵なブーツリアルでも履きこなせたら素敵だなぁ~って妄想を描いてしまいましたねw

ロビー12



さて今夜はこのへんにて~

こんばんは、でるです。

今日はちょっとMHFとは関連のない話ですのでご了承下さい。

昨日朝一の新聞記事で衝撃的なニュースが飛び込んできました。


私が学生時代教えを頂いた先生の訃報でした、享年81歳…。

その先生はその道では大先生と言われる方でした、私はその先生に教えを受けたとき、先生の著書に署名を頂いてそれをボロボロになるまで使い続けました。いまもその本は私の大切な宝物です。

あれからかなりの年月が経ちましたがその教えを私は今も忘れることが出来ません、草木とともに生きた先生でした。

あれから私はどれほどのことを学んでこれたしょうか? 身の回りの人が亡くなるといつも私は自分の生き様を考えてしまいます。これからの人生悔いが残らないよう努力しなくてはなりませんね。

私に教えてくれた先生、ご冥福をお祈り致します。

こんばんわん、でるです。

昨日はちょっといいことがあったので連続して記事を書いちゃいます♪

日曜は出かけてから帰宅しインした所、ショートメールが届いていました。あれ、誰だろう…って見てみたら入団希望申請でした。穂の歌猟団のブログをご覧になったようですが、あちらは既に更新停止してから数年が経過しているのでこんなことは最近ありませんでした。とりあえず個チャ下さいと返信したところすぐに応答がありましたので、私のマイハウスに来てもらいお話を聞きました。

現在の団の状況や団員構成(ウチの団は結構高年齢w)を説明してそれでも良いのであればお迎えしますと伝え、あとうちの団は基本的にハンター一人ひとりの自立を旨としていますので、そこを確認しました。そうして了承して頂きめでたく入団の運びに♪

新団員のお名前は「finan」さん。しばらくネカフェでやっていたようですがまだHR100ぐらい。これからたーっくさんやることがありますが、楽しみながら続けてもらえたらと思います。
ウチの団は基本的に全員HR999↑ですが、新しい仲間が来て新鮮な風が来そうな予感がします。誰でも初心の時代があるので暖かく見守っていけたらと。

さて、折角なので早速団員たちとクエに、ドラ、ルコとMHFならではのモンスに行きました。うちらは現在メイン武器の覇種武器を持っていったら即殺になっちゃいますので封印、各自なつかしの武器を引っ張り出しました。私も久しぶりに大好きだった笛ニャンシンを担ぎました♪

ルコ


Finanさんは龍属性の大剣、太刀を作りたいとの希望でしたので、非SR生産が可能で強力なルコ武器をおすすめしました。ルコを連戦しましたがなかなか楽しかったですよ♪

これから色々一緒にクエに行くことになるでしょう、穂の歌猟団がfinanさんにとって良き寄り所になれるよう私も頑張りたいと思います。

では今日はこれにて~。
こんばんわん、でるです。
 
巷では覇種ドラギュロスの募集が目立ち盛況のようですね~。私も初日は出来なかったのですが、木曜夜から攻略開始。団の身内とまずは見聞に行きました。
初見ですので汎用装備で挑んだ所、前半戦は普通のHC剛ドラとさして変わらず「これはこのままいけるんじゃ?」と思いましたが、驚愕の第二形態に覚醒してから戦況が一変。防戦一方になってしまい20分経過して撃退になってしまいました…。
 汎用装備ではなかなか補いきれないところが出てきたので、専用装備を組むことに。とりあえず初見で感じたところは、特定の攻撃をしのげば確実に反撃のスキが出来るので、そこを抑えるのが第一。第二に被弾した時にいかに冷静に対処し復帰するか、また確実に復帰できる体制を整える。以上の2点がポイントです。

覇ドラ1


専用装備に入れたスキルは攻撃、達人、切れ味、剣術、回避、風圧、耳栓、根性、龍耐性、麻痺無効。頭から超絶Ⅸ、レイスト、オディバ、ウィンド、オディバです。覇種三部位で火力が少し落ちますが防御スキルにウエイトを置いているのでいたしかたありません。

対覇ドラで私が必要と感じたスキルはというと。

・回避性能
基本的にこれがないと話になりません、覇ドラは攻撃判定が一瞬の攻撃が多く回避なしでも回避出来なくはないです。しかし攻撃判定が若干残るものに関しては回避が必要になってきます、具体的には龍雷を纏った尻尾ビターン攻撃なんかがこれの部類に入ります。その他若干タイミングがずれても回避があれば切り抜けられるので回避は絶対必要です。

・麻痺無効
ドラの攻撃は麻痺を伴うことが多く、麻痺ると追撃の可能性が高く危険です。笛旋律でしのぐことも出来ますが、野良で歩く場合麻痺無効は必須です。

・龍耐性
優先順位からいえばあまり高くはありませんが、これもあったほうが楽になります。龍耐性+30あれば十分で、全耐性までは必要ありません。

・根性
万が一の保険です。覇種ドラの攻撃は即死級攻撃がいくつもありますので、被弾したときはこれのお世話になります。


以上4つのスキルがあれば安全に対処でき、死亡率は格段に下がります。それともう一つ重要な有効スキルをご紹介します。それは狩人珠スキル「起き上がり術大」です。覇種ドラの攻撃には3回一セットのものがあります、具体的には三連サマー攻撃、直線ブレス3連です。1発目に被弾すると、位置、距離によっては起き上がり時に判定が残り、根性が発動しても3回目の攻撃で死んでしまうことがあります。実はこのパターンで乙ることが最初多かったので、試したところとても有効と感じました。狩人珠なのでスキル圧迫もなく、おすすめします。私もこれらを組み込んだ専用装備で臨んだところ死亡率は格段に下がりました。

覇ドラ2


その他防御スキルですが、風圧、これがないと反撃のチャンスを逸してしまうので必要です。耳栓はドラが殆ど鳴かないことから必須ではないです、でも鳴いたときしゃがみ込むとすっごく恥ずかしいので付けますw

攻撃スキルに関しては使用武器や個人の好みですね、私の場合はやはり剣術を付けました。

覇ドラ3


さて次は気を付けたい攻撃をご紹介します。

・上昇旋回からの強襲
普通のダイブ強襲とタイミングが異なります。第一形態時によく使ってきますが、ドラの動きとか影を良く見ると回避のタイミングが掴めます。普通の強襲ダイブ攻撃と違い咆哮を伴わないので油断しないよう気を付けたいです。

・三連続サマー
気絶を伴う初撃から三連続でサマー攻撃を放ってきます。威力自体は絶大ではありませんが、食らうと畳み掛けられることもあり非常に危険です。初撃気絶範囲が比較的広く、発生判定も速いのでモーションが見えたら反射的に回避します。

・ブレス石破壊からの気絶攻撃
ドラが持ち上げた岩盤をブレスで破壊し、石礫を降らしハンターを気絶させます。石の範囲はドラ正面直線状に長く、斜め前方には降ってきません。後方は足回りに若干の判定があるようなので、副尾第2節あたりが安全に攻撃出来ます。石の範囲に関しては地面を観察すると判りますので、よく見ておきましょう。

次に第二形態時限定の攻撃です。

・旋回上昇からの2連続強襲
第二形態時に最も気を付けたい攻撃です。一回目と二回目のタイミングが異なるので慣れるまで非常に回避しづらい攻撃です。一回目のタイミングは上昇して一度旋回、次にワンテンポ置いてからビシャ!って感じできます。このワンテンポが曲者で慣れを要します。2回目は旋回からワンテンポ置かず、すぐに強襲してきます。この1回目と2回目のタイミングの違いで回避タイミングがずらされて最初のうちは被弾してしまいました。連戦してタイミングが解れば対処できますので冷静に観察しましょう。慣れないうちはダイブによる緊急回避も手の一つです。

・巻き上げからの赤雷攻撃
ドラ前方に巻き上げるように気絶攻撃行い、次段で雷攻撃をしてきます。側面、背面にいる場合は攻撃のチャンスですが、赤雷を放つときに鉤爪に当たることがあるので回避してから攻撃します。赤雷は前方に放射状に広がるので油断しないように回避します。

以上の攻撃に気つけて行けば次第に立ち回りが安定してきて被弾も少なくなります。私も慣れるまで少しかかりました、でもいまだに連戦して集中力が低下してくると被弾してしまいます…。

覇ドラ4


みなもとに関してですが、使うのは初見とか動きを覚えるには有効です。しかしみなもとに頼り続けるのは禁物、緊張感がまったくないのでいつまで経っても上達しません、慣れ始めたら意識的にみなもとは封印する心構えが必要です。私も初見から数戦はみなもとを飲んで観察をしましたが、それ以降は封印しています。ただ野良募集はみなもと指定が多いので、指定のある場合だけ使うようにしています。
Fコースに関して言えば、ゲームの楽しみ方は人それぞれですので言及しません。しかし常時みなもと状態に頼ったやりかたでは覇ドラの真の楽しみは味わえないでしょう。

覇王ドラ5


ドラは実装当初から良モンスで好きな方も多いと思います。今回の覇種も戦いながら動きを覚え、攻略していく楽しさがあるので好感をもっています。感覚的には覇パリアのように理不尽な畳み掛けがなく攻略も楽かと思います。私もしばらくは連戦状態が続きそうですね♪

それでは今夜はこれにて~
こんばんわん、でるです

もうこちらは毎日寒くて凍りつきそう…おうちに帰って来ても寒くてすぐにMHFが出来ません。

んでもって昨日は帰宅早々トラブルが、、、帰ってすぐシャワー浴びようとしたらお湯が出ない。ん~っ?て思い見てみたら水道管が凍結してしまったようです。出勤するときちゃんと水を落としたのなんてこったいです。いろいろ四苦八苦して溶かそうとしましたがどうにもならん、そうこうしているうちにお手洗いに行きたくなってきた…我慢してもしょうがないので近所のコンビニまで走る羽目に…もう~最悪…。
今日管理会社にお願いしてようやく復帰しましたが、シャワーを浴びれず、顔もあらえなかったので最悪の一日でした。

さて今日からの覇種ドラに備え双剣装備に手をいれました。入れたスキルは攻撃、達人、剣術、切れ味、回避、風圧、耳栓、根性、気力、スタミナの10スキル。頭から日光、レイスト、オディバ、ウィンド、オディバです。見た目は今まで作った双剣装備で一番凄みがあるかも、覇種天嵐4部位で火力もそこそこ。またお気に入りの装備ができました♪

新双


ドラは戦っていて楽しいモンスですので覇種も楽しみ、最初はヒーヒー言いながら戦っていても次第に動きを覚え回避しながら戦えるようになるのが快感なんですよね♪

とにかく今日の初見楽しみですね。

では今日はこれにて~
こんばんわん、でるです。

お正月も終わりようやく通常営業に戻りましたが、いまだ休みボケで中々本調子にもどりません。1月は私も多忙を極めそうなので、MHFは全開ではいけそうにありません。

さて今夜はメゼポルタにの片隅に転がる遺物にスポット当てていきましょう。

題名にある「考現学」とは現代の社会現象を場所・時間を定めて組織的に調査・研究し、世相や風俗を分析・解説しようとする学問のことで、今和次郎氏が提唱した学問と言われています。学問と言っても堅苦しい学問ではないので、気軽に誰でも考察することができます。

考現学より派生した学問はいくつかありますがその中の一つに「路上観察学」があります。ようは街をふらつき珍物、奇物の探索を楽しむ趣向で、NHKで放送された番組「ぶらタモリ」のコンセプトは路上観察学の延長線上にあるものです。路上観察学は俗的な事象や、抒情的なものも大きな要素になります。

路上観察学の代表的なテーマの一つに「トマソン」の探索があります。トマソンとは本来の存在意義を失ったにもかかわらずその場所に存在し続ける遺物のことです。例を挙げると、すでに上の階が存在しないにも関わらず設置され続け、単に階段の上り下りだけを強要する階段「純粋階段」など独特な愛称で呼ばれています。

メゼポルタにも本来の用途が失われたにもかかわらずそこに存在するトマソン的遺物がいくつか存在します。今日はそれらを考察しましょう。

唄収集家
かつて歌姫へ「魂を宿す唄」「精霊ヘ歌う唄」「生命に捧ぐ唄」「始まりの唄」をリクエストすることにより竜頭琴という弓が貰えました、歌姫リストラにより無理矢理配置された謎の収集家。今更竜頭琴を使う方はいないでしょうが、かつては唯一無二の水貫通弓でした。この人の存在意義はもはや失われていると言っても過言ではありません。

歌姫の歌は私もすっごく思い出があるので期間限定でいいので復活してほしいですね。ラスタ酒場なんてうってつけなんだけどねぇ。

歌収集家


家具屋
今でもハンター装備に欠かすことの出来ない「剛力珠」それを独占的に斡旋していたヒドイ人ですw しかも不必要な家具を売りつけ、あまつさえ大会後は全て没収という恐るべき悪徳業者でした。今は家具屋クエで剛力珠は容易に入手出来ますので、家具大会をやる人は皆無でしょう。広場で武器を抜刀できたらまっさきに切りつけたい人ですねハイ。

家具屋


大闘技場のアレ
大闘技場の真ん中にあるアレ、皆さんご存知ですか?きっとなにコレ?って思われる方もいるでしょう。あの構造物はペット同伴の闘技大会でのみ使える竜撃槍なんですね、見たことない人も多いでしょう。ペット闘技の存在すら忘れられている今日、まさにトマソンの代表格と言っても過言ではないでしょう~。

大闘技


アイテム編
秘境セット・祖龍の書
これこそDOS時代の遺物の最たるもの!これがないと秘境に行けませんでしたね、祖龍に会うのは書が必要でした。もはや何の意味ももたないアイテムと思っていたら「オープンセサミ」受注には秘境セットが必要みたいです。まあ今となってはこの二つのアイテムは思い出のカケラとしか存在価値がないかもしれません。

祖龍の書


☆おまけ☆
新世代トマソン編
最近実装したにもかかわらず、やることに全く意味を見いだせない、生まれながらにしてトマソン。

秘伝教官R
実装直後に産廃になったかわいそうな人。この人のミッションをこなしてもな~んも見返りは有りません。運営さんどーしてこうなった?

狩猟技コンテンツ
試験運用の時点で破綻していたコンテンツ。実装してもテコ入れされることもなくこのコンテンツを開発担当した人は恐らく大きなお叱りを受けたことでしょう。もうちょっと構想を練ってから出直して下さいねw


どうでした?「ああ、そんなのあったね~」なんて思って貰えたらしてやったり。恐らくメゼポルタにはまだまだトマソン的遺物が隠れているでしょう、皆さんもお探しになってはいかがでしょうか?

私は路上観察を現実世界でも趣味のひとつにしています。普段良く歩く街ももちろんですが、初めて行った町はドキドキワクワクです♪ 皆さんも自分の街を普段と違う角度から見ることにより、新しい発見があるかもですよ? きっと小さな発見がささやかな幸せを運んでくれることでしょう♪ 

それでは今夜はこれにて~
こんばんわん、でるです。

年末年始のお休みも今日で最後という方も多いのではないでしょうか?私も明日から仕事にちゃんと復帰出来るか些かの不安がありますw


さて、連休中の誰プレ中の目標に揚げていたガンス、ハンマーのSR上げもほぼ完了、カンスト状態になりました。これで武器のポテンシャルを最大限に発揮出来るかと思います。

ガンス、ハンマーは労り装備が最近のセオリーのようですので、新たに新調しました。が、それにともない汎用装備の非いたわり装備との兼ね合いが深刻化…。慰労関係の珠を入れるとどうしてもスロット共有が出来ない、現在腕、脚はスキル上オディバFXで固定確定、珠の入れ替えは煩雑でとても使いにくいです。考えたあげくこれらをもう一セット作成するという苦渋の決断をしました。すっごい大変ですが剣士装備の2系統を珠入れ替えなしで運用するには仕方ありません。

いたわり


ちなみにハンマー、大剣用労り装備に入れたスキルは攻撃、達人、切れ味、剣術、風圧、耳栓、回避、集中、風圧、いたわりの10スキル、覇種天嵐4部位でそれなりの火力が期待出来ます。ハンマーのSR上げが完了したので次は大剣です、現在SR750ぐらいですのでこの装備でぼちぼち上げて行きたいですね♪
SR上げが完了したのは現在双剣、弓、太刀、重銃、銃槍、槌の6種類、武器種は11ですのでようやく折り返し地点、すべてカンストすると特殊効果がアップし会心の底上げが出来ますので年度内をめどに頑張りたいですね。

SR上げは苦痛を伴う作業と思われがちですが、普段あまり使い込むことのない武器の使い方を見直すにはいい機会です。私もハンマーはどちらかといえば得意な方ではなかったのですが、覇種天嵐、剣術を試したところ、とんでも火力のうえにスタンも容易にとれる、新装備、スキルのおかげで不得意な武器も楽しみながら使えます。もし剣術槌を試していない方がいましたら是非お試しあれ。

それでは明日からの仕事復帰に備え音楽でも聴きながら早めにおやすみしましょうかね。

それでは今日はこれにて~
みなさん明けましておめでとうございます。 

昨年末にバタバタとブログを始めて今だ新装開店状態です、今年は皆さんに楽しんで読んで頂けるよう頑張って記事を書きたいと思います、どうかよろしうお願いします。

昨年お世話になったみなさま、今年もどうかお付き合いの程お願いいたします。

MHF内では色々やることがあって優先順位を決めて工程管理をしないと大変なことに・・・。とりあえず新春クエをこなして、ゆっくり考えることにしましょう。では今日もこれからメゼに出勤しますよ。


あけおめ
copyright © 漁師の町にカモメが唄う♪ all rights reserved.
powered by
