こんばんわん、でるです。

今日はGW最終日、皆さん今年の連休は楽しめましたでしょうか?こちらは連休中最後までお日様の顔を拝むことが出来ませんでした、こんなに天候不順が続いたら農作物にまで影響が出てしまうのではないかと…はやく青い空が見たいですね~。

Gレイア


GRですがやっとの思いで昨日カンストまで行きました、これで次のランクが開放になるまでまったり好きなことが出来る時間が出来そうです。G級武器の強化に素材とGzが大量に必要なのでいろいろ連戦しましたがレア素材が全くでない…フロクエを回しているのに報酬枠がないのは不具合だと言いたくなりますがまあ単なるリアルラックのせいですw
一個だけ逆鱗的な素材を引きましたがもったいなくて使えたもんじゃありませんw まだまだ連戦が必要ですねぇ。

逆鱗


昨晩はPelさんにまたガンス修業のおつきあいをして頂きました。逆ガの修業は定番のデュラさん、実践で逆ガを練習するには格好の相手ですが私はまだまだです。しかし突進やブレスなど刹那回避を決めることが徐々に出来るようになってきたのでほんの少し修業の成果が出てきました。

逆ガはかなり早めにレバーを↓に入れないとなりません、ガード状態からでも私がまだタイミングがバッチリではないです、実践の中で腕を磨くしかありません。

ペルさんと


そんな中Pelさんが茶ナスでガンスは浪漫だらけで面白いですよと言われ、やってみましたが確かに面白い!普段なら走って逃げるような一撃必殺の攻撃を浪漫的なやり過ごしでしのぐ。これは面白いし見せ所満載です。メテオブレスを横回避でかわしたり、溜タックル攻撃を絶妙なタイミングでやり過ごす。

茶ナスガンス2


二人でやった時は私が恥ずかしくも乙りまくりクエ失敗、Pelさんの動きを観察しすぎなのもありますが浪漫回避は本当に難しいです。

茶ナスでガンス1


ガンスは独特な遊び方が出来る武器なのでしばらく修業の日々は続きそうな気配がしますね♪

連休も終わり明日からはいよいよお仕事も通常営業です、うちの業界はGW明けぐらいからが勝負なので忙しい日々になりそうです。GRランクもさらに上が開放になるまでちょっとまったりペースで頑張りたいと思います。

ではでは今日はこれにて~

こんにちわん、でるです。

さいきん寒い、寒いと言っているような気がしますが今年は本当に寒い、ここまで春が遅れた年は記憶を辿ってもありません。桜はこのままだと咲かないでおわっちゃいいそうな気すらしてきました。

さてGWも終盤に差し掛かってきましたが天候不順のせいもあって私は家でのんびり休んでいました。GR上げもそこそこ進んで少し余裕が出てきましたね。今日は装備を色々更新したのと双剣関係のお話の補足をしていきますね。


先日書いた記事から少し時間が経って双剣の立ち回りが試行錯誤のすえ安定してきました。双剣のモーション値を拾ってきたのですがGでは以下のようです。

切り上げ:24
真鬼人回避:24
縦1:30
縦2:23
回転切り:39
乱舞改前半:39(F5まで:72)
乱舞改後半:21+33+51(F5まで:21+27+47)
乱舞旋風前半:14×6
乱舞旋風後半:36+54

こう見ても先日述べたように通常攻撃の大切さが解ります。刃打ちは縦2の後に必ず入れるクセを付けるぐらいでいいと思います、時間的なロスはほとんどないのでダメ値に差が出てくるのは歴然としています。刃打ちの効果時間は短いので一回だけではコンボ中に効果が切れてしまいます、ですのでバク転切りで一回間合いを取った直後に刃打ちを入れるとコンボ序盤に刃打ち効果を乗せることが出来るので良い感じです。バク転斬りのあと刃打ちを入れると周囲の状況を冷静に見る余裕も出てきます。拘束中はこれが有効かと思いますが乱戦中はなかなかそうもいきません、状況を見極めた上でコンボの中身を省略して相手の動きに合わせて柔軟に対応するのが重要です。

基本のコンボは
鬼人化→切り込み斬り→切り上げ→縦1→縦2→刃打ち→乱舞改前半(三連突)→バク転斬り→刃打ち→切り込み斬り~以下ループ
という感じです。私が今使っているコンボではこれが一番テンポ良く威力も優れているかと思われます。状況に応じて魅せるモーションを入れるとさらに良い感じです。

双1


装備関係もいろいろと刷新しました、Gになって真鬼人化中はスタミナが減少しないのでランナーは必須ではなくなりました。しかし回避時はスタミナが減少するので気力回復は必要です、どちらかがあればいいと思いますが好みの問題ですね。ランナーを削った分スキル枠が一つ空いたので試行錯誤しました、体力回復、回復アイテム使用強化あたりを考えていましたが、体力回復は真鬼人化中受け付けないことが判明。アイテム強化もいいですが即効性を考えるとやはり早食いが一番有効かと思われたので早食いを入れました。

組んだ装備は以下で

武器スロットなし
ディボアFXヘルム    (覇)  Lv7  128  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
騎士王の胴鎧:剣GS  Lv7  155  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 文鎮珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 龍王珠G, 龍王珠G, 音無珠G
ブリッツFXフープ     (覇)  Lv7  155   ●●● 心鍛珠G, 心鍛珠G, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●○ 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPA3

防御値:736 スロット:■0□0●14○1 火:5 水:10 雷:4 氷:7 龍:4

攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,回避性能+1,業物+1
高級耳栓,スタミナ急速回復【小】,斬れ味レベル+1,剣術+1,早食い

双早食い


スロが一つ空いているので武器スロと合わせるといろいろカスタマイズできます。ディボア頭を作るのが少々手間でしたがかつてのバルカンヘッドを思わせる風貌がステキで気に入っています♪

ついでと言ってはなんですがガンス装備もついでに組みました、先日組んだ装備も良かったんですが逆ガを運用するにはガード性能が邪魔になることが判明したので、ガ性を省き切れ味を入れました。反動ベースなのでは同じです。

ディボアFXキャップ    (覇)  Lv7  108  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガHCメイル     (HC)  Lv7  175  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 文鎮珠G, 砲攻珠G, 砲攻珠G
騎士王の腰当:剣HS※ (キ)  Lv7  152  ●●● 砲攻珠G, 砲攻珠G, 砲攻珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 気力珠G, 反動珠G, 反動珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPA3

防御値:733 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:12 雷:2 氷:8 龍:1

攻撃力UP【大】,見切り+3,高級耳栓,砲術王,風圧【大】無効
斬れ味レベル+1,反動軽減+1,回避性能+1,剣術+1,業物+1

ガンス反動2


恐ろしいことにディボアの頭をガンナー分も作成してしまいした、大変でしたが気に入っているので満足です。

ゲーム内では既にG級のスキルを運用した装備をチラホラ見かけるようになってきました、一閃、剛撃、反射など話題に上がっているようですが私はまだこれからといった所です。まずは現行スキルベースから装備が整うにしたがい徐々に導入していきたいですね~。

Gになって広場をあらためてウロついてみると結構気づかなかった面白い点がチラホラ。家具屋の前にあるこの謎のオブジェですがよ~く見るとほら、アルカトラズ系のハンマーの中にある麻痺発生装置(?)みたいなものが見えます。これってあのハンマーがモチーフの照明器具だったんですね~。結構キレイなのでちょっとリアルにほしいかもw

謎のオブジェ


ではきょうはこれにて~
copyright © 漁師の町にカモメが唄う♪ all rights reserved.
powered by
