こんにちわん、でるです。

こちらはもう4月半ばを過ぎたのにまだまだ寒いです、この調子だと桜の花を拝めるのはGW過ぎになってしまいそうな予感がします。

ポカラ


さてついに始まりましたねMHFGが。目新しいことばかりで何から手を付けていいか戸惑ってしまう人も多いかと思います。心配だったGR関係は大方想定の範囲内でしたので安心しました、たぶんまた経験値稼ぎのようなことをやらされると思っていたのでこの程度ならまあなんとか許容できますね。一つだけ不満を言うと色が違うだけの下位装備を数値だけ変えてG級装備としているところですね、これは運営の怠慢としか言いようがありません。色違いを出すならないほうがマシってもんです。

さて苦言はこれぐらいにして私が一番楽しみにしていた双剣のアクションについて今日は考察してみようかと思います。

双1


秘伝書実装のとき追加された嵐の型乱舞改、その威力とダメージ効率でこれまで双剣のメインダメージソースとして席巻してきました。しかし今回下方修正がはいって、いわゆるソイソイ三連突きの威力が大幅ダウン、、、これには私もガッカリでしたが新しいアクションが増えるとのことでしたのでまあいいか思っていました。

してフタを開けてみてビックリ!双剣のモーションは今までと全く違うものになっているではありませんか、これには驚きました。三連突きのダウンを許容してもいいぐらいの進化ぶりです。真鬼人の機動力は今までの比ではなく立ち回りすべてに自由度が格段にあがりました。上がりすぎてまだ思うように動けない人も多いと思います。

これまでやった感じで重要な点をまとめると…

一つ目にまず三連突きのダウンに伴い今まで以上に通常攻撃を織り交ぜなければならないということです。今までのようにソイソイくるりんのループではだめです。私のなかでは通常1、2、3の攻撃を入れて乱舞前半それから回避で調整の繰り返しが基本のコンボになってきています。

重要なのはコンボが終了したら一度バク転切りで必ず調整をすることです、これは敵の位置によって前、横いづれかに派生させるのですが基本はバク転がいいと思います。離れた間合いはすぐに切り込みで詰められますので問題ありません。今の段階で他の方の立ち回りを見ているとこの微調整がうまくいけてない印象をうけます。定点攻撃は双剣の基本中の基本ですのでダメージ効率を考えてまだまだ試行錯誤が必要といえます。

次に刃打ちの重要性についてです、刃打ちはこれまでも重要でしたが入れられる場所が限られていたので意識的に使っている方は少ないと感じていました。しかしこんかい利便性が格段にあがりこれまで以上に重要になってくると思われます。具体的には縦2コンのあと(切り上げみたいなモーション)に入る刃打ちは最速で入れられるようになりました。他にも今までより入れやすくなっている所がほとんどですので積極的にいれていくと効果的かと思います。

三つめは回避です。真鬼人化中はいままでのように回転回避が出来ないので回避は鬼人回避に依存することになります、今までより回避距離が長いせいもあって最初は使いづらいと感じるかも知れませんが非常に優秀です。大事なのは攻撃中敵の移動や周囲のハンターに合わせて回避を行う冷静さが必要ということです。今までは乱舞改に依存してたぶん回避タイミングはある程度限られていましたが今回からは常に攻撃に意識を入れなければならなくなりました。

双2


真鬼人化中は体力が徐々に減っていきますので体力が半分以下になったら一度鬼人化を解除して回復しなければなりません。最後まで力押しできる状況なら良いですがカウンターで被弾した時は非常に痛いですw

今のところの実感は以上な感じです、要約すると…

● コンボは通常攻撃メインで乱舞は補助、コンボ後は基本バク転で調整ののちループする。
● 刃打ちは積極的に使用する。
● 回避タイミングの見極めは今まで以上に注意深く。

一応ですがこれは私個人の実感ですので、ほかにもっと実践的で効率的な立ち回りもあるかと思います、なので参考なまでにということをご了承いただければと思います。

今回の双剣はあまりの自由度の高さに慣れない人も多くいるかと思われますが是非使っていただけたらと思います.
私は楽しすぎて毎日どのように立ちまわっていいか試行錯誤の連続です、まだまだ未知の可能性がありますね。

最後にひとつ補足説明すると個々のモーション値が減少した攻撃も多いです、しかし今回の双剣は総合的に見て火力は上昇していると思います、ただ立ち回りに工夫が必要になったと言うことです。

Gは始まったばかりです、楽しいことばかりではなく大変なGR上げもあるのでまた地道にやっていきたいですね~。

G実装のご祝儀で久しぶりにキットを購入しました♪ 実用面より今回はロビー用ですね、やっぱこの服ほしいじゃないですか~w つっこみはなしということでw

ミクw


ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
copyright © 漁師の町にカモメが唄う♪ all rights reserved.
powered by
